お客さま本位の業務運営

関西みらいフィデューシャリー・デューティー基本方針

目的

当社およびグループ各銀行は、金融商品の販売をはじめとする様々な金融サービスにおいて真にお客さま本位の取組みを徹底していくための方針として、「りそなフィデューシャリー・デューティー基本方針」を踏まえた「関西みらいフィデューシャリー・デューティー基本方針」を定め、公表いたします。

基本的考え方

当社は、地元関西経済への深度ある貢献を実現するための「新たなリテール金融サービスモデル」の構築に向け、関西の未来とともに歩む金融グループとして、“お客さまとともに成長する”、“地域の豊かな未来を創造する”、“変革に挑戦し進化し続ける”ことを経営理念として掲げています。
このような当社の経営理念の実現にあたっては、お客さま一人ひとりに真に寄り添ったサービスの提供に向けた取組みを徹底し続けることが何よりも重要であると考えています。
本方針のもと、当社およびグループ各銀行はお客さま本位の業務運営の徹底に向けた具体的な取組みを実践し、その取組状況を定期的に公表いたします。また、本方針の定期的な見直しも含め自らの変革に挑戦し続けます。

Ⅰ.基本姿勢

  1. 1.お客さまからの信頼を託された者(フィデューシャリー)として高い専門性と倫理観を持ち、お客さまの喜びや幸せに最大の価値を置き、真にお客さまのためとなる質の高い金融サービスを継続的に提供します。
    • 真にお客さま本位の質の高い金融サービスを提供し、お客さまの最善の利益を追求していくことを通じて、末永くお取引頂けるお客さまを一人でも多く増やし、ひいては当社グループの存在価値を一層高めていくことを目指します。

Ⅱ.最適なサービスの提供

  1. 1.お客さまの金融知識、取引のご経験、ご資産の状況、ご購入の目的などに照らして、適切な情報の提供・説明を行い、お客さまにふさわしい商品・サービスの提供をいたします。

    • 常にお客さまの立場に立ち、経済・市況やお客さまの保有資産・ライフイベントの変化に応じて適切なアドバイスを行います。
    • お客さまご自身の今後の生活設計や、お客さまがお気づきでない潜在的なニーズにも配意し、お客さま一人ひとりに合わせた最適な商品のご提案に努めるとともに、真にお客さまのためにならない商品・サービスのご提供はいたしません。
    • 銀行都合や系列にとらわれることなく、様々なお客さまに満足いただけるお客さま本位の商品の品揃えの実現を目指します。
  2. 2.商品・サービスの利点だけではなく、リスクや手数料その他の費用など重要な情報についても、十分ご理解いただけるよう分かりやすく適切な説明をいたします。

    • 真実と異なる説明はもとより、不確実な情報について断定的な説明を行うなど、お客さまの誤解を招くおそれのある情報を提供することもいたしません。
    • お客さまからいただく手数料や報酬は、商品・サービスのご購入に関するアドバイスやアフターフォロー、運用コストなど、私たちが提供するサービスの対価として適正な水準に設定します。
  3. 3.商品・サービスの説明を行う方法・時間・場所等についても、お客さまのご意向をふまえるとともに、利便性の向上にも努めてまいります。

    • 電話や訪問等により商品・サービスの説明をさせて頂く時間帯・場所等については、お客さまのご希望に沿うように努めます。

Ⅲ.人材・組織

  1. 1.お客さまの最善の商品・サービスを提供していくため、適正な評価・報酬体系のもと、人材の知識・スキルの向上に継続的に取り組んでまいります。

    • お客さまからの信頼を最優先に考え、お客さまにメリットがないにも関わらず、目標や業績のためだけに無理なお願いをするような営業活動は行いません。
    • 従業員一人ひとりが、お客さまのために最善のパフォーマンスを発揮することを目指し、幅広い知識の習得と、能力の向上に絶え間なく取組みます。
  2. 2.当社グループとお客さまとの間、あるいはお客さまと他のお客さまとの間等で発生する利益相反を防止するため、利益相反管理方針を定め、適切な管理を行ってまいります。

    • 利益相反のおそれがある取引等を特定・類型化し、あらかじめ管理方法(部門の分離、お客さまへの開示、取引条件の変更その他)を定めて管理することにより、当社グループとお客さまとの間、あるいはお客さまと他のお客さまとの間等で発生する利益相反を防止する体制を整えています。